スケジュールも買い物リストも紙に書く(アナログ)

スポンサーリンク

買い物リストのアプリ、使ってみたけどやっぱり紙に書いてしまう。アナログなholyです。おはようございます。

スポンサーリンク

まずは年賀状をつくる

たった7枚の年賀状。

なんとなく毎年、夫と一緒につくっていましたが、別に私だけ先につくってしまえばいいんじゃない?

夫は勝手につくればいいんじゃない?

ということで(笑)

思い立ったらすぐ。つくって投函まで済ませてしまいました。

無料でダウンロードできて、いい時代になりましたねー

CD-ROMが付いた雑誌を買って作っていたのに。

デザインは数パターンしか使わないからもったいないなって思って捨てないうちに、次の年また買うという無限ループだったなぁ。

そういえば、大昔(四半世紀前くらい?)英語で書くとカッコいいんじゃない?と思って

A Happy New year!

と書き始めましたねー。

つい最近までずっと「A」つけてましたよ!

CD-ROM付きの雑誌のデザインにも「A」がついていました。

あるとき、外国人とお話していたら「A」はいらないよ?(日本語)と教えてくれました。

「Marry Christmas and a Happy New Year」の「A」かな?って。

「A」最近の年賀状にはついていませんね。

年末のスケジュールを書き出してみた

12月28日からの4日間いつ何をするか、帰省時の料理メニューと買い物リストを書き出してみました。

数の子を塩抜きしたり黒豆を煮るタイミングを計らなくてはいけませんので、ちゃんと書いておかなくては(笑)

お正月料理って一晩漬けるとかザラにあるうえ、12月31日には完成していないと実家に持って行けないですからね。

数年前、数の子塩抜きを忘れていたときはギリッギリでしたよ。

文字で見ると冷静になれた

12月に入ってから何故か焦燥感にさいなまれていたのですが、書き出してみるとしなければいけないことは3つだけですね。

  • 掃除
  • 買い物
  • 料理

何日に、何を買って、何を作り、どこを掃除すればいいのか。

これを書き出して、それを見ながら行動すればいいだけ。という状態になると冷静になれました。

あとはリストに書いてあることを消し込んでいく作業をするだけ!

風邪ひかないように、マスクを装備しましょー
(マスクには予防効果ないって言われるけど
(私は喉風邪ひきやすいので乾燥予防で
(効果があればいいなぁ

 

 

腐らない物をちょこちょこ買い物しておこう
この時期は麺つゆ大活躍!
の1クリックを

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました